読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イギリスで陸マイラー始めました

マイルを貯めたいけど、飛行機には乗らないし。それなら陸マイラーで貯めてしまおうと思い、同時にブログも開始。イギリス在住で色々出来ないこともあるけど、色んな情報アップしたいと思います。

Berlin 2016/7

ドイツ ヨーロッパ旅行 空港から市内

先月週末を利用して3泊でベルリンに行ってきた。

ベルリンを訪れるのは今回で3回目。

 

今回はベルリン南部にあるシューネフェルト空港に着陸。

 

ここからはタクシー、バス、電車で市内に行くことが出来る。

自分はいつも電車かバスを利用する。

 

シューネフェルト空港から市内への行き方はいたってシンプル。

電車が便利だと思う。

 

空港を出ると電車の駅までは歩いて5分ほど。

人の流れがあるから分かりやすいだろう。

 

駅に着いて驚くのは切符を買うカウンターはない事。

切符はホーム下にある自動販売機(確か6個くらい)で買う事になる。

 

しかし毎回行列。しかもカードは使えなく現金のみ。

 

ホーム下で買うよりはホームにも販売機はあるからそっちで買ったほうが断然早い。

 

切符を買ったら、忘れずに刻印機で打刻をしよう。

 

空港はCゾーンになるので、市内までならABCゾーンのチケットを買おう。

金額は€2.7   その日に3回以上電車・バスを使う予定なら一日券の方がお得だ。

 

f:id:buleparrot:20160812224820j:image

 

今回はアレクサンダープラッツの近くのホテルだったので、そこまで電車で行くと RBで一本。時間も約30分とそこまで遠くない

 

      f:id:buleparrot:20160813041430j:image      f:id:buleparrot:20160813041351p:image

*google mapより

 

各電車のホームの案内は電光掲示板はなく、ホーム下の階段のところにどこ行きかが書いてあるので、それをみてホームに行けばあとは電車を待つだけ。

 

<まとめ>

  1. ベルリン シューネフェルト空港から市内へは比較的電車が便利
  2. 電車の切符はホーム下の券売機もしくはホームの券売機で購入。カードは使えない
  3. シューネフェルト空港からはABCチケットを購入
  4. 空港から市内までは最短で30分ほど