読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イギリスで陸マイラー始めました

マイルを貯めたいけど、飛行機には乗らないし。それなら陸マイラーで貯めてしまおうと思い、同時にブログも開始。イギリス在住で色々出来ないこともあるけど、色んな情報アップしたいと思います。

ロンドンへの電車の旅

今住んでいる所からロンドンまでは電車で1時間ほどかかります。

いつも電車で行くんですが、今日乗った電車が新型っぽかったのでここで紹介したいと思います。

電車料金と時間

今住んでいるケンブリッジからロンドンまでは快速電車で最短49分。
ケンブリッジを出て次に止まるのはロンドン・キングスクロス駅です。
電車によってはロンドン・リバプール行きもありますが、そちらの方が時間がかかるので、ロンドンに行くときはいつもキングスクロス行き。

チケットはちょっと複雑で、平日なのか週末なのか、また時間によっても値段が変わって来ます。

平日は通勤時間とその時間外のオフピークによって値段が大きく変わります。

逆に週末は値段が下がります。
自分がロンドンに行くのは週末なので、往復で£16.9です。
イギリスに限っては片道で買っても往復で買ってもほとんど値段が変わりません。
ちなみに片道だと£16.8 たった10pしか変わらないので、往復で買ったほうがいいですね。


新型電車の内装

今日のメインのテーマは実はこれです。
イギリスの電車は結構汚いんですよ。
それにシートがプラスチック製なので硬い。乗ってる時間も長くないのでそこまで気にはなりませんが、日本のフカフカしたシートや綺麗な内装に比べると明らかに劣ります。
またマナーも良くないので飲みかけのコーヒーや新聞とかゴミがそのまま置いてあるのは普通の事になっています。

(長距離の特急列車は違うと思います。)

ところがこの前乗った電車は入った瞬間に違いました。

すごく綺麗なんです。
あれ?この電車新しい!ってすぐに気がつきました。


内装も綺麗でシート周りも綺麗です。
おまけに書くシート横に電源も付いている。


こちらの電車は、2人掛けシートが横並びに2つあるのが一般的で、この他向かい合う4人用のシートもあります。


各シートにはテーブルも設置されています。

おまけにライトまで個別に付いていました。
ちょっとした飛行機のような感じで、思わずパシャパシャと写真を撮りまくっていました。


調子に乗って、一応シートの広さも撮って見ました。


お得な週末

週末は電車のチケットの値段が安くなるのを少し触れました。

チケットに関しては色々な条件で値段が変わるのですが一例を出すと、

平日にケンブリッジーロンドンを往復するとします。
往復で£24.60です。
さらに言うと、anytimeかoff-peakで値段が違うのですが、上の値段は安いoff-peakの方で書いてます。

週末はと言うと往復で£16.90です。
その差は£7.70(1000円くらいでしょうか)
週末はanytimeがなく全てoff-peakとなります。

またロンドン郊外からロンドンに行くチケットにはトラベルカード付きと言うチケットが存在します。

これはロンドンのzone1-6までのタクシーを除く公共交通機関の乗り放題のチケットが含まれています。
オイスターカードを持ってなくても、このチケットさえあれば、乗り放題です。
このトラベルカード付きチケットは週末は£23.10です。


と言ってもロンドンの主な観光地はzone1-2以内なので、乗りまくる予定があったりちょっと離れた場所に行く予定がある時にはいいのかもしれません。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

広告を非表示にする