読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イギリスで陸マイラー始めました

マイルを貯めたいけど、飛行機には乗らないし。それなら陸マイラーで貯めてしまおうと思い、同時にブログも開始。イギリス在住で色々出来ないこともあるけど、色んな情報アップしたいと思います。

リガ空港から市内への行き方

3泊4日でリガ・タリンを旅行しました。

リガはラトビアの首都で、エストニアラトビアリトアニアからなるバルト三国の真ん中に位置しています。

リガ空港は旧市街から約8.5km離れた場所にあります。

空港からは旧市街(リガ中央駅)までの行き方はタクシーかバスのみです。

まずはリガ国際空港について少しだけ。
一応バルト三国の中で一番大きい空港みたいですが、思ったより小さいです。
と言うか小さすぎじゃ?って言うくらいこじんまりしています。


ターミナルはなぜかCとE。(AとBじゃないw)

日本からの直行便はないのでロシアもしくはヨーロッパ各地での乗り継ぎとなります。


それでは、市内への行き方について。
今回はバスを利用しました。

22番のバスが空港ーリガ駅間を走っています。

バスの料金は€1.15
これはあらかじめバスチケットを買っていた場合で、車内でドライバーから買う場合は€2となります。


バスのチケットはターミナルE内にあるpost officeで買うことが出来ます。

この隣にはインフォメーションセンターもあるので、そこで市内マップも貰えます。

バスカードを買ったらそのまま表示に沿って卒に出ると少しだけ離れた場所にバス停があります。


バスは海外ならではの2連結バスです。
空港ラインはどこの国もこのタイプ多いと思います。

この機械にバスカードをタッチしてください。


市内までの所要時間は大体35分ほどです。


駅から旧市街までは歩いて5〜10分ほどですので、宿泊先によっては一つ手前で降りてもいいかもしれません。

広告を非表示にする