イギリスで陸マイラー始めました

マイルを貯めたいけど、飛行機には乗らないし。それなら陸マイラーで貯めてしまおうと思い、同時にブログも開始。イギリス在住で色々出来ないこともあるけど、色んな情報アップしたいと思います。

リガからタリンへの移動

リガに一泊し翌日はタリンに移動しました。

タリンへの移動はバスになります。
約4時間の乗車です。

タリンへはLUXと言う会社とECOLINESと言う会社がバスを運行しています。
特にどちらかでサービスが違うと言うようなことはありません。

往路はLUX、復路はECOLINESにしてそれぞれのバスに乗って見ました。

今回は往路のリガ〜タリン編です。

バスのチケットはネットもしくはリガバスターミナルにそれぞれの会社のカウンターで購入が可能です。

ネットの方が事前に買えるのと、セールなどをしていると安く買えるのでネットで買うことをお勧めします。

バスターミナルはリガ中央マーケットの向かい側にあります。中央駅からは徒歩5分ほどです。


今回は1月のセールだったので、€5と格安料金で乗ることが出来ました。

乗ったバスはこちら。

普通の大型バスで、車内にはトイレが真ん中にひとつついています。

さらにこのバスは全席にモニター付きです。

リクライニングも飛行機のエコノミーよりも出来ます。

バスは途中で一度止まりますが、その他の停留所はなくタリンのバスターミナルに着きます。
途中でラトビアエストニアの国境付近で警察のIDチェックが入ります。

また車内にはコーヒーマシーンもあって無料で飲むことが出来ます。


この日は平日だったためか乗客は自分も含めて5人でした。
4時間でしたが意外と快適に過ごすことが出来ました。

また車内には電源もあります。そしてwifiが無料で接続できます。

タリンのバスターミナルは旧市街地までトラムで10分ほどにあります。
歩いて行くには少し距離があるのでトラムでの移動が必要です。