イギリスで陸マイラー始めました

マイルを貯めたいけど、飛行機には乗らないし。それなら陸マイラーで貯めてしまおうと思い、同時にブログも開始。イギリス在住で色々出来ないこともあるけど、色んな情報アップしたいと思います。

保険相談したけど失敗に終わった話

3か月間の日本滞在を終えて昨日イギリスに戻ってきました。

3か月間の中で色々ポイント獲得に手を出してみました。
その中で最後になって失敗に終わった例が出来たので、ここで紹介したいと思います。


効率よく稼ぐなら『保険相談』
これはどこのポイントサイトにも出ています。
ポイントの目安としては8000~10000ポイントくらいでしょうか。
保険の相談をしに行くだけで、7200~9000マイル獲得出来るという効率のいい内容です。

プロのFPに保険の相談をすると申し込まなくてもポイントが入るという優れもの。
面談が必要ですが、2回くらいの面談で大体は終わると思います。

f:id:buleparrot:20170906000954p:plain

保険の相談はどこのサイト?

保険相談と言っても色んな会社が出しています。
保険のFP、保険ランドリー保険の時間 などどこ得で見ても大体が8000円オーバーです。

最近では街中にもほけんの窓口というショップがあって、だれでも駆け込みで相談できます。

保険相談の条件

ただ話を聞けばいいというわけではありません。
どんな保険に入っていて、今後どういう保険を探しているのか、また資産活用や年金などについても相談をすることが出来ます。

また保険会社によっては次の人は対象外となっていることがあります。
・独身者(夫婦もしくは夫婦+子供が条件)
・面談時間がきちんととれなかった場合
・保険相談後に未加入となる場合でもきちんと連絡が出来なかった場合

特に一番目の独身者でははじかれてしまいます。
昔申し込んだときは独身者と言うことではじかれてしまったり、担当のFPが近辺で見つからないということで今まで何回申し込んでも相談にまでは至りませんでした。


今回ようやく保険相談が出来ることになって、うきうきしながら相談を受けに行ってきました。

今回利用した保険相談

今回利用したのは『保険ジャパン』という会社です。
付与ポイントは10000円分で申し分ありませんでした。
しかし、帰国の10日前に初回の面談ということもあって、ちょっと心配していました。


まずは電話がかかってきてどんな保険に入っているのかや今後考えていることを聞かれます。
それによって初回面談の日程などが決まってきます。


自分が相談したかった内容は、保険の見直し(補償額のいいものに変えたい。終身保険の見直し)と積立型年金貯蓄についてです。
今まではあまり考えずに昔入った保険をそのまま継続して、貯蓄についてもあまり深く考えていませんでした。

初回面談

初回の面談では、入っている保険の種類、貯蓄や資産について。また毎月の収入と支出についてなどです。
年収は聞かれましたが、会社名などは聞かれずあくまでも自己申請額でした。

月々の収入と支出のバランスをみてどこが削れるのかやどこに資産を回せばいいのかなどの軽めのアドバイスで初回は終わりました。

次回の面談で保険の見直しプランについての説明と貯蓄運用方法を探してきてくれるとのことでした。

2回目の面談

運よく2回目の面談は帰国3日前に組むことが出来ました。
今回は前回の収支のバランスを見ての保険プランの見直しを資料を見ながら説明してくれました。

掛け捨ての終身保険を組み合わせることでの補償額の一覧や、今後どのくらいお金が必要なのかなどを詳しく説明してもらいました。
また年金型貯蓄についてもプランを観ながら説明してもらいました。

1回目、2回目ととても興味深い内容だったので、もともと保険のプラン変更などは考えていませんでしたが、この際に見直してみてもいいのかな?と思いました。
特に年金型貯蓄プランはとても興味をそそる内容で、月々の額こそ大きいものの還元率を考えるとかなり惹かれる内容でした。


まさかの失敗

2回目の面談もそろそろ終わりかけた頃、これでやっと保険相談が終わってポイントが入るなんて浮かれていたら、まさかの一言が返ってきました。

次の面談はいつにしますか?

思わず「え?まだやんの?」と思ってしまい、今回もらった資料を見て必要だったらこちらから連絡することを伝えました。


そうすると再度攻撃力の高い言葉が返ってきました。
「保険ジャパンからの紹介で、次回の面談日や話した内容を送らないといけないんです。商談成立して証券を渡した時点で面談が終了となるんです。」と。


ということは、保険に加入しないといけないのか?

保険に加入しなかった場合はどうなるのかと聞いてみると、加入はしなくてもいいが保険ジャパンでの条件成立ではなくなると言われました。

次回面談日と言っても、3日後にはもう出国してしまうし、こんな短期間に加入するかどうかは決められないし。。。


とりあえず、架空の面談日を設定してその日は終わりました。

再度ポイントサイトから条件成立の内容を確認すると、なんと面談終了だけでなく、保険加入契約後の証券受け取りでポイント獲得との条件があることに気が付きました。


保険相談ならポイント高いものを何でもと色々申し込みをしたことが仇となりました。
条件の詳しい内容をきちんと確認しておらず、とりあえずと一通り申し込んでいました。

他の保険相談では面談終了後にポイント獲得となっていて、保険ジャパンだけは保険加入が条件となっていました。


完全な自分のミスです。


保険の相談内容はとても興味のあるものでしたが、日本に住んでいない以上掛け捨て保険はあまり意味がない。
終身保険は見直してもいいと思うが、あと3日で組み直しや契約は時間的に難しい。
年金型貯蓄は毎月の加入額が大きい。


ということでアドバイザーに連絡し、今回は見送りにさせてほしいことを言いました。



初めて保険相談をしてみて、いろいろ知らなかったことを知ることが出来たのでポイント獲得にはつながらなかったけどすごくタメになった面談でした。

もともと再加入やプラン変更はあまり考えていませんでしたが、熱心に説明してくれたFPの人には申し訳ないことをした気分になりました。

もし、日本に住んでて働いているならば紹介されたプランに加入していたと思います。



保険の見直しなどを考えている人にはすごくいい保険相談ですが、ポイント獲得の条件はきちんと確認してから面談することを今回の例をもとに強くお勧めします。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村