イギリスで陸マイラー始めました

マイルを貯めたいけど、飛行機には乗らないし。それなら陸マイラーで貯めてしまおうと思い、同時にブログも開始。イギリス在住で色々出来ないこともあるけど、色んな情報アップしたいと思います。

日本短期滞在を終えてみて

5月後半から9月前半まで日本に3ヶ月ちょい一時帰国してました。

一時帰国の理由としては、日本で3ヶ月の仕事をするためだったのですが、その他のメリットがかなりあったので来年も一時帰ろうか迷い中です。

f:id:buleparrot:20170920193048p:plain


今日は一時帰国のメリットとデメリットについて考えてみようと思います。

メリット

メリット① 日本に中期滞在が出来る

いつもは1ヶ月ほどの有給を取って帰っていましたが、1ヶ月は意外とあっという間で会おうとしてた友達に会えなかったり、行きたかった場所や食べたかった物などが時間が足りなくて出来ないことが多かったんです。

今回は3ヶ月ともあり、少し余裕を持って行けました。それでも会えなかった友達は多いですが、いつもと比べれば少し時間を作れたと思います。
f:id:buleparrot:20170920193409p:plain

時間が長いと気持ちにも余裕が出来ます。
焦って何かをしなくちゃいけないというのはいつもより減りました。それでも限られた時間だったので、カレンダーですることのチェックは欠かせませんでした。

メリット② 日本で働くことで日本円を貯めることが出来る

イギリスに引っ越してからは日本に帰るときは日本での貯金を使っていました。

それもだんだん底が付いて来ていました。
出来れば両替をしたくなかったので、今回働いたことで日本円も貯めることが出来、イギリスポンドを両替することなく3ヶ月過ごせました。

というのも自分がイギリスに行った当時は£1=¥180
今は£1=¥150ほどと30円も違います。 そうなるとやっぱりポンドを円に両替すると損した感じになってしまいます。
f:id:buleparrot:20170920194006p:plain


メリット③ 陸マイラー活動が出来る

1ヶ月の短期帰国だとどうしてもあまり手をつける事なく終わっていたのですが、今回は3ヶ月くらいいたのでいろんなポイントサイトから陸マイラー活動をすることが出来ました。
その結果毎月18000マイル分を順調に貯めて行くことが出来ました。

特に利用したのがEparkりらく。
もともとマッサージは好きでよく行っていたので、マッサージもしてポイントも貯まる一石二鳥で稼がせてもらいました。

一回のまっさ―ジで3500~4000ポイントほど入りました。

Eparkリラクについてはこちらをどうぞ。
blueparrot.hatenablog.com


メリット④ 欲しいものを吟味して選べる

これは日本からイギリスに何を持って帰るかの話なんですが、いつもは考えずに必要と思ったら買って帰るを繰り返していました。
その結果、持って帰っても使わないものや、大きさが合わなくて使えなかったものなど結構ありました。

今回は必要なものをあらかじめピックアップし、こっちの家での大きさなどを調べた上で買うことが出来ました。
その分帰りの荷物が増えたのは言うまでもありませんが。。。

ちゃんとした茶碗と箸が欲しいと思っていたので、合羽橋で購入しました。


メリット⑤ 国内旅行に行ける

働いているとなかなか休みを取るのは難しかったのですが、今回は最後に四国に旅行に行くことが出来ました。
香川で讃岐うどんを食べて、金毘羅温泉でお参りして、道後温泉でなんとなく千と千尋の世界に浸ってみたりしました。

ちょっと贅沢して部屋食にしたり、ドライブしたり短い時間でしたがしっかり満喫してきました。

久しぶりに国内線にも乗れたし、温泉も満喫して来れました。



これで空港でばったり陸マイラーの人に会えればまた面白かったのかもしれません。



この他にもいっぱいメリットはありますが、ちょっとデメリットについても考えてみたいと思います。


デメリット

デメリット① 英語を使わなくなる

日本で英語を使う機会はほぼありませんでした。
英会話スクールの体験レッスンに行ったのと、街中で困っている旅行者に話しかけた時くらいです。
日本にいる外国のほとんどの友達は日本語が話せるので日本語での会話が中心でした。

イギリスに戻って来てから英語力が落ちたと言う感じはなかったのですが、やっぱり使っていないと言いたいことも言葉が出て来なかったりします。
f:id:buleparrot:20170920195159p:plain

デメリット② 手続きが面倒臭い

今回は働くことが目的だったのでまた日本に住所を置かなくてはならず、区役所で住民登録や年金などの手続き、職場で保険などの手続きなどをしました。
また出国時はまた海外移住届けや保険、年金を止めたりとちょっと面倒臭い書類作業がありました。
また3ヶ月のSIMカードやポータブルwifiのレンタルなども日数を考えて借りなくちゃいけなかったので色々と面倒でした。


デメリット③ 出費がかさむ

これはどこにいても同じことなのですが、長くいればそれだけ出費がかさみます。
家賃や光熱費もそうでしたが、交際費がやはりダントツでかかりました。

日本は外食に本当にたけていると思います。
ちょっとしたファーストフードからカフェ、レストラン、居酒屋など外を出れば食べる場所がいっぱいあります。

一回飲みに行けば3~5000円はあっという間になくなります。
人に会えばどうしても飲みになってしまうので、その分の出費は結構なものでした。

また普段使いのものを買ったり、イギリスに持って帰るものを買ったりと働いて稼いだ分の1/3は使ってしまったと思います。
f:id:buleparrot:20170920200556p:plain

デメリット④ 荷物が増える

3ヶ月もいると自然と荷物が増えて行きます。
今回は会社の寮だったのですが、揃えなきゃいけないものが結構あったので、出るときはやっぱり荷物が増えていました。
また持って帰るものも色々買っていたので、最終的にはスーツケース2個、段ボール一個とバックパックと荷物がいっぱいになりました。

SFCのおかげで荷物の超過料金はかかりませんでしたが、一人で持っていくには結構きつい量となりました。



メリットもデメリットもありましたが、いつもと違ってゆっくり過ごすことが出来ました。
その分、日本食も十分堪能できたし久しぶりに日本の夏を過ごして祭りや花火大会にも行きました。

また久しぶりに日本で働いてみたので、日本人ってやっぱりよく働くな~とか、無駄な残業が多いなーとか色々ありました。
それでも職場の人たちに恵まれ楽しく3か月間働くこともできました。


またこういう風に中期滞在するのもいいな~と来年も行こうか計画中です。