イギリスで陸マイラー始めました

マイルを貯めたいけど、飛行機には乗らないし。それなら陸マイラーで貯めてしまおうと思い、同時にブログも開始。イギリス在住で色々出来ないこともあるけど、色んな情報アップしたいと思います。

フランス エアバス工場見学に行ってきた

2018年9月初めにフランスのトゥールーズ にあるエアバス工場見学に行ってきました。

ネットではあまりいい評価ではなかったのですが、自分的には大満足だったのでご紹介したいと思います。

場所

場所はフランストゥールーズ の空港にほど近い場所にあります。

市内からのアクセスはタクシーもしくはトラムになります。

バスでも行けるそうでしたが、詳細が分からず見つけることは出来ませんでした。

僕たちはトラムを使っていきました。

T1の終点より一つ手前のBeauzelle駅で下車します。

駅名の横にはAeroscopia と表記が入っています。

トラムを降りたら反対側に渡ると小さな看板があります。

大概降りた人はこちらの方向へ向かって行きます。

何もない場所を歩いて行くので不安になりますが、ひたすらまっすぐ歩いていきます。

この小さな橋のような物を通り過ぎると右手に建物が見えてきます。

この建物を右手に見ながら突き進むと奥に高速の上を渡る橋に行き着きます。

この橋の上からエアバスミュージアムは見えています。

コンコルドが見えるのでテンションが上がっていきます。

この看板を越えればもうすぐそこです!

入り口はこんな感じです。

入り口右手には飛行機が3台展示されています。

コンコルドは何回見てもカッコいいです。

パシャパシャ写真を撮りまくってから受付に行きました。

予約の仕方

予約はLet’s Visit AirbusのHPから申し込めます。

www.manatour.fr

まずは参加したいツアーを選びます。

ツアーは全部で4つあり、

Airbus discovery tourはA380の最終組み立ての様子を見学できるツアーになっています。

今回はこのツアーに参加してきました。

1、まずは参加したいツアーをここからクリック

www.manatour.fr

2、HP画面右のBookをクリック

3、次の画面ではヨーロッパ国外から来ているかどうかを聞かれますので、Noを選択

最低でも2営業日前までの予約が必要です。

4、次に参加人数と参加日時を選択します。

例として9/24月曜日を選択して見ます。

この日はツアーは2回のみとなっています。

フランス語もしくは英語のツアーで開始時間はそれぞれ、11:15、11:45ですね。

時間の横の数字は残りの参加可能人数を表しています。

逆に26日の水曜日はツアー回数も多くなっています。

行く日が決まったら早めに予約をすることをお勧めします。

チケットを購入するとメールが送られてきます。そこに予約番号が書いてあるので当日その番号を見せればOKです。

ツアーの流れ

当日は30分前に集合するように言われます。

まず着いたら、受付で自分の予約番号を伝えパスポートを見せるとツアー参加のためのバッジがもらえます。

HPでは荷物の持ち込みは不可と書いてありましたが、特に預けることなく小さなバックなら持ち込んでツアーに参加できました。

建物の外に出ると向かい側に小さなプレハブ小屋があって、ロッカーがありますが特に預けてる人はいなかったです。

ちなみにロッカー料金は無料でした。

第1部、2部ともに写真撮影は禁止されています。

携帯の電源も落とすように言われます。

参加したツアーは3部構成になっていました。

人数は約30人くらいでした。

最初に同じ建物内の上映室でA380の初飛行テスト時の映像を見ます。

ここでは初めてA380のテストがトゥールーズで行われた時の映像を色んな角度から見ることが出来ます。

ガイドさんが丁寧に英語で説明してくれます。

英語ですがとても分かりやすくゆっくり話してくれるので理解しやすいと思います。

ややネタバレになってしまいますが、当日搭乗したパイロットやチェックする人たちの人数、テスト中の会話の内容、またA380の機体の重量を示すっものや燃料を表すものなど、見てるだけで充分楽しめました。

映像を見終わるといよいよ工場内に移動していきます。

一度外に出てバスに乗り込みます。

バスに乗ったあとすぐに真横をベルーガが飛び立っていきました。

全然気が付かなかったのと携帯の電源をすでに落としていたので写真を撮ることが出来ませんでした。

バスは向かいにある工場まで連れて行ってくれます。

移動時間わずか5分でしたが(笑

工場の入り口でセキュリティーの人がバスに乗り込み、渡されたバッジのチェックがあります。

バスを降りるとすぐ横が組み立て工場になっています。

まずは、エアバス工場がどこにあるのか、部品はどこで作られてくるのかなどの説明を大きなパネルを見ながら説明してくれます。

次にエレベーターに乗り込み上に行きます。

エレベーターを出ると目の前にはA380とA350がどーんと停まっていてまさに最終組み立ての最中でした。

間近で見る飛行機に圧倒されます。

ガイドさん曰く、建物は全部で4つあって、一つの建物につき4機まで同時に入ることが出来るとのことでした。

この日は2機のみでしたが、A380エミレーツ航空A350カタール航空のものでした。

また昨日はANAA380もあったとのお話がありました。

ここでは設置されているスクリーンを見ながら説明してくれます。

この説明がとても興味深いもので、実際に機体に使われているプレートやボルトの数、また実物品を見せてくれました。

そしてここで現在受注中のA380のビデオと言って、ANAのタートルA380のビデオが流れました。

テンションさらに上がっちゃいます。

次にエレベーターを降りて、外に出ます。

外には組み立ての終わった飛行機たちが停まっています。

その中にはなんと、ANAA380も!!!

残念ながら期待にはプロテクトが掛けられており、実際にそのデザインを見ることが出来ませんでしたが、まだ就航してないANAのA380を目の前に見れただけでも大満足です。

これはトゥールーズ空港に着いた時に飛行機から撮影したものですが、この遠くに見えらANAの文字の期待がA380でした。

ここにはA380が4機ありました。

2機はテスト用に使われたもの。

さらにANAエミレーツ航空のものでした。

その他にもA350も停まっていました。

テスト用に使われたうちの1機は現在売り出し中だそうです。

中古品ですが、一般の人でも買えるとのことでした。

その値段は確か3億USAドルほどだったと思います。

一度どこかの大富豪がプライベート用に購入する予定だったとのことも話していました。

ここでの説明が終わると再度バスに乗り、元居た建物に戻ります。

ここで最後のプログラムのA400Mと言う機体のに乗り込みこの機体の説明をしてくれます。

ここでは写真撮影可能になります。

この飛行機はエアバスミリタリー社が開発した飛行機で、輸送用として使われているとのことでした。

中は空洞になっており、座席などはありません。

この中にはプロペラを外したヘリコプターや戦車、コンテナなどを入れることが出来それを輸送するとのことでした。

中にはスクリーンがあり、そこで実際に詰め込んでいるときの動画や飛んでいるときの映像を見ることが出来ました。

この機体のプロペラにはなんだかカッコいいなーと思って写真をパシャリ。

機内の写真全く撮っていなかったです(笑

ここで自由解散となります。

時間的には全部で90分ほどでした。

内容的には飛行機も近くで見れたし、説明も面白かったので自分的には大満足です。

ただ飛行機の近くを歩いて見学できるツアーではないので、もっと近くで見たい人には物足りないのかもしれませんが。

この帰り道にベルーガが飛んでいる姿を見ました。

写真だと遠すぎて分かりにくいですが、肉眼だとはっきりと見えました。

そして、帰りの空港でもベルーガを発見。

これはちゃんと写真でも確認できました。 ベルーガXLで新しいタイプのベルーガでした。

ギフトショップ

受付を済ませた建物にはギフトショップも併設されています。

飛行機のモデルプラモはそれぞれの機体ごとにあります。

なかなかいいお値段しますが。

キーホルダーやネクタイピンもありました。

購入したのはこのタグ型キーホルダー。

これは各機体ごとの文字がプリントされていて、色が違います。

別にA320が好きなわけではないんですが、青がよかったんです(笑

値段も€5とお手頃。

飛行機好きにはトゥールーズはとても魅力的な街だと思います。

空港はエアバス工場と隣接しており、これから届けられる飛行機もたくさん停まっていました。

エアバス最新機体のA350もたくさん見ることが出来ますよ。

エアバストゥールーズ以外にもドイツのハンブルグに工場があります。

ここでも工場見学ツアーを実施しています。

12月にツアーを申し込みました(笑

大人も子供も楽しめるツアーだと思います。

是非トゥールーズエアバス工場見学に足を運んでみて下さい。