イギリスで陸マイラー始めました

マイルを貯めたいけど、飛行機には乗らないし。それなら陸マイラーで貯めてしまおうと思い、同時にブログも開始。イギリス在住で色々出来ないこともあるけど、色んな情報アップしたいと思います。

バンコクでカオマンガイ食べ比べてみました

先月バンコクへ一週間ほど行ってきました。



毎回バンコクに来ると食べるのが、カオマンガイ
タイ風のチキンライスで、ゆでた柔らかい鶏肉と鳥のスープで炊いた一品です。
ビジュアル的には質素ですが、味が染みたご飯と鶏肉が絶妙なんです。


バンコクにはカオマンガイの有名店があります。

5月にバンコク滞在したときに2店舗で食べ比べをしてみたので、ここでご紹介したいと思います。

ピンクのカオマンガイ 路面店

もうこれはバンコクで一番有名なんじゃないか?と言うくらいお店。
ピンクのカオマンガイ”と言えば誰にでも通じます。


この店はKaiton Pratunam(ガイトーン・プラトゥーナムと言います。

場所はBTSチットロム駅から15分ほど歩きます。
Central WorldとBigCの間の大きな道を北上して行き、橋を渡って大きな通りに出たら右に曲がるとすぐあります。


ここはいつも並んでいるので、見落とすことはないと思います。
ピンクのカオマンガイと言うのは、店員のユニフォームがピンクなのでそう呼ばれています。
似たようなお店が近くにありますので、ご注意を。

実際に出てくるカオマンガイはこちら。

こちらは一皿40バーツ。 約140円くらいです。(2019年5月)
ボリュームとしてはそれほど多くないので、男性なら物足りないかな?って言うくらいです。

これに鶏のスープと専用のソースが一緒についてきます。
このソースは少しピリ辛で、これをかけて食べるとさらにうまさが増します。


さて店内はと言うと、室内ではありますがドアでの仕切りなどないのですごく暑いです。
一応扇風機が回っていますが、ほとんど意味がありません。

テーブルにはペットボトルの水がありますが、氷なしで水を頼むとこのテーブルにある水をそのまま取る形になります。
一応お店とはいえ氷に少し抵抗がある人はこちらがいいかなと思います。
しかし冷えた水ではありませんので、冷えたのは必然的に氷入りになってしまいそうでした。


観光客に人気のある店なので、いつも並んでいます。
大体5~10分くらい毎回待ちます。しかし、回転がとても店なので結構サクサク回ってきます。
テーブルは相席になることがほとんどです。

個人的な評価は
ロケーション ★★★
味      ★★★★
コスパ    ★★★★★
雰囲気    ★★★

BTSからは少し離れてるので、暑い中を歩いてくるのはちょっとしんどいかな?と思いました。
味は鶏肉も柔らかくて、ご飯もいい感じでした。 しかし、もう一つの方が個人的には好みかなと思いました。
コスパは良すぎです。と言うか安すぎです。


ピンクのカオマンガイ THE MARKET (ショッピングモール)

ピンクのカオマンガイ食べたいけど、暑い中食べるのは嫌~っていう人に朗報。
BIG Cの横にTHE MARKET と言う新しいショッピングモールが出来ました。
この中にこのピンクのカオマンガイが初めてお店を出店しました。

場所はこちら 



この中の地上階、バンコクで言うところのG階に出来ました。
場所はメイン通りから入ってずーっと奥まで行くと、左にもう一つの建物に通じる通路があります。
この別館の方にお店が入っています。
この415番がお店の場所になります。


行ったのは夕方4時ころでしたが、この階はすべて飲食店ですがこのお店だけ唯一並んでいました。

メニューは路面店と比べると少し高めの設定になっています。
カオマンガイは60B(約210円)
その他のメニューも路面店より少し高めの設定となっています。
ただ、メニューは少しこちらのほうが多いのかな?と思いました。


結局こちらで食べることはなかったのですが、涼しい室内で食べたい方にはこちらがおすすめです。



緑のカオマンガイ

バンコク滞在中にツイッターでつぶやいたところ、さたさん(@sata37)さんから緑のカオマンガイの事を教えていただきました。
なので、せっかくなので食べ比べをしに行って来ました。

こちらのお店は KUANG HENG(クワンヘン)と言います。
場所はなんと先ほどのピンクのカオマンガイから約5メートルほどの場所にあります。

ちょうど大きな通りとのかどっこになるので、ピンクのカオマンガイに行き時に通り過ぎてます。


こちらは店員が黄緑色のユニフォームを着ています。

また2店舗隣同士であって、手前側では焼き鳥を焼いています。
どちらでも同じメニューなので、好きなほうに入ればいいかと思います。


こちらのカオマンガイ



こちらも鶏のスープと一緒にカオマンガイが出てきます。
こちらは一皿50B(約175円)
ピンクのカオマンガイに比べると10Bほど高くなっています。
こちらもボリューム的には男性には小さいかな?と思うくらいです。

味はピンクの方より、ご飯にしっかり味が染みているように思えました。
またついてくるソースもこちらのほうが自分好みでした。
鶏肉もしっとりしてて、かむほどに旨味が出てきます。

ペロッと完食しました。


またこちらはフライドチキンもありました。 
ハーフ&ハーフもあるみたいなので、次回はこれを頼んでみようかと思います。
その他に鶏と豚のサテイ(焼き鳥)もありました。 10本で60Bと激安。



こちらはピンクと比べるとそれほど並んでいなく、すぐに入店できました。
回転率はこちらも早いので並んでいてもすぐに入ることが出来ると思います。
お店はこちらもエアコンはありません。


個人的な評価は
ロケーション ★★★
味      ★★★★★
コスパ    ★★★★★
雰囲気    ★★★

味はこちらのほうが好みでした。
こればっかりは好き嫌いがあるので、何とも言えませんがついてるソースとご飯のうまさがこちらの方がよかったです。



この他にもバンコクにはたくさんお店がありますので、ぜひ自分の好きなお店を見つけてみてください。


余談ですが、このエリアはプラチナムマーケット、プラチナムファッションモールがあって、服が激安で買えます。
ご飯を食べてから、ショッピング行くのに最適なエリアです。