イギリスで陸マイラー始めました

マイルを貯めたいけど、飛行機には乗らないし。それなら陸マイラーで貯めてしまおうと思い、同時にブログも開始。イギリス在住で色々出来ないこともあるけど、色んな情報アップしたいと思います。

メノルカ島に行ってきました。

ちょっと前になりますが、去年の9月末から10月初めにメノルカ島に行ってきました。
メノルカで一番有名なビーチ。

Google mapから写真を転載してます。

メノルカの売りは何と言って綺麗なビーチです。
コバルトブルーのビーチがいくつもあって、そのほとんどがそのままの形で残されています。

ゆっくりビーチでのんびりしたい人はイビザやマヨルカよりメノルカの方がいいかもしれません。
ワイワイ遊びたい人はイビザに行くみたいです。

メノルカの場所

メノルカはスペインの東にある島です。
このあたりにはマヨルカ島、イビザ島もあります。

メノルカはバルセロナから飛行機で1時間ほどです。
フェリーでも行けますが、最短で4時間もしくは夜に出航して朝に着くというどちらかのフェリーになるので、今回は飛行機で行きました。

9月末と言っても天気が良ければ25度くらいまで上がります。
メノルカにはこれと言った観光スポットはあまりないのですが、きれいなビーチが島のあちこちに点在しています。

3泊4日の滞在でレンタカーを借りて、島の南西のエリアに泊まりました。
Cala en Boscというエリアで静かに過ごすのにいいエリアでした。

メノルカのビーチ

海の透明度はずば抜けています。

晴れていたらもっときれいに撮れるんですが。
気温は20度くらいでしたが水温は生温いくらいで、泳げない程度ではありませんでした。

メノルカにはいくつもビーチがあるんですが、アクセスは結構不便だったりします。
今回の旅行ではレンタカーをしましたが、メノルカに行く際はぜひレンタカーをお勧めします。

またビーチから隣のビーチまでハイキングコースのようになっていて歩いて回れるところもあります。

こういう自然のビーチがいくつも点在しています。

ホテルの前にあるビーチ以外にはシャワースポットや店などはありません。

途中で寄ったレストランはまさに海の上というか横にあって、テラス席では2mほど下に海を見ながら食事をとれることが出来ます。
立ち寄ったレストランは こちら
Sa Nacra

味は普通でしたが、景色は最高でした。
真下に魚が泳いでいるのが見えます。

シタウデジャ町観光

メノルカは小さい島なので、そう大きな町もありません。
東側には空港もあり、マオンという町が大きな町になります。
西側にはシタウデジャという町があります。

街にはヨットハーバーもあり、たくさんのヨットが停まっていました。

建物は茶系でカラフルな感じではありませんが、それを覆すかのようにカラフルな靴がたくさん売られてした。

メノルカはこのサンダルが有名だそうです。

ほとんどは女性ものですが、男性用のサンダルもありました。
町のいたるところにサンダル屋があります。

スペインのパン屋は本当にどこもうまくて、見た目もきれいです。

ぶらぶら歩いていると小さな道がいくつもあり、散歩するにはもってこいでした。
小道にも小さな店があってそれを見て回るだけでも十分楽しめます。

El Toroに立ち寄り

帰国日のフライトは夜だったので、空港に向かう途中にEl Toroという場所に立ち寄ってみました。
ここは高台の上に教会があり、島の北部をパノラマで見ることが出来ます。

約180℃のパノラマを高台から見下ろすことが出来ます。

メノルカ島には高い建物はないので、海までくっきり見えました。

なんでか、野生のロバもたくさん。
この崖を登って来るそうです。

教会はこじんまりしていますが、小さいカフェとトイレも併設されていました。

今回はシーズン終わりだったので、観光客も少なくゆっくり過ごすことが出来ました。
ただ天候に恵まれず、海で泳ぐことはほとんど出来ませんでしたが、次回は夏のシーズンに行きたいと思います。

帰りの飛行機でなんとなしに外を見たら、まさにパリ上空。

ライトアップがきれいでした。エッフェル塔もくっきり見えました。