イギリスで陸マイラー始めました

マイルを貯めたいけど、飛行機には乗らないし。それなら陸マイラーで貯めてしまおうと思い、同時にブログも開始。イギリス在住で色々出来ないこともあるけど、色んな情報アップしたいと思います。

イギリスってご飯はマズイのか Vol,1

もうね、これは何回聞かれた事か。


そしてご飯がマズイからねーと言われます。

イギリス=ご飯がマズイんでしょ?

思ったのはこれを言ってくる人は5割くらいの確率でイギリスに行ったことがない人じゃないかと。

そこでこのシリーズを始めてみたいと思います。

題してイギリスの外食事情を調査せよっ!!
って題するほどでもありませんけど。


ガイドブックやネットを見ればいくらでも書いてるあるんですけど、ここでは自分の行った店を自分の意見と味覚で正直に判断して行こうと思います。

イギリスに来る人が少しでもうまいと思って行ってくればいいんですが。。。



その前にいくつかの注意書きを
1、自分が行った店を自分の思った通りに好きに評価する
2、美味い、不味いもあくまでも自分の好みである
3、ジャンルは幅広く
4、値段と接客なども評価の対象にする
5、実際に行って貰っても苦情は一切受け付けません(笑
6、ロンドン在住ではないので、ロンドンの店ばかりは評価できない

それでは早速第1回目をスタートしたいと思います。

本日の店はこちら!
Eat Tokyo

初回は何と日本食からスタートです。

海外に来てまで日本食?と思いますが、やっぱり故郷の味が恋しくなるのは確かなこと。
特にずーっと洋食ばかりだとアジア食が食べたくなるんですよね。
そういう自分も旅先でアジア食を探したことは何回もあります。

と言うことで、ロンドンにある自分がよく行く日本食レストランを紹介します。

EAT TOKYOについて

EAT TOKYOはロンドンに8店舗、ドイツのデュッセルドルフに1店舗、東京に赤札屋という居酒屋が7店舗あるフランチャイズのレストランです。
値段も良心的で、一応ロンドンの中では本格的な日本食を食べれることが出来ます。
日本人のシェフもいることもあってか、寿司などのクオリティーも値段の割には高いと思います。

f:id:buleparrot:20190704225720p:plain

EAT TOKYOの各店舗の場所

ロンドン中心部には3店舗あります。

Covent Garden

こちらはCovent Garden駅より歩いて5分ほどにあります。
近くにはロイヤルオペラハウスやロンドン交通博物館、Covent Gardenモールがあります。

住所:27 Catherine St, Covent Garden, London WC2B 5JS
電話番号:020 3489 1700
営業時間:Monday - Saturday: 12:00Noon - 11:30PM  
     Sunday: 12:00Noon - 10:30PM

また場所柄混んでいることが多いので、予約をしていくことをお勧めします。

Soho

ここはチャイナタウンを抜けて行ったところにあります。
最寄り駅はPiccadilly Circus駅、 Leicester Square駅、 Tottenham Court Road駅となっています。
各駅から5~10分くらいです。
近くには宮殿劇場があります。


住所:16 Old Compton Street London W1D 4TL
電話番号:020 7439 9887
営業時間:Monday - Saturday: 12:00Noon - 11:30PM   
     Sunday: 12:00Noon - 10:30PM

こちらはいつも並んでいます。
行く場合は少し時間に余裕を持っていかれることをお勧めします。

Holborn

このエリアはあまり近くに何かがあると言うわけじゃないんですが、中心部にありながらほかの店舗より空いていることが多いです。
少し歩けば大英博物館があります。
最寄り駅はHolborn駅で徒歩7分ほどです。


住所:50 Red Lion St, Holborn, London WC1R 4PF
電話番号:020 7242 3490
営業時間:Monday - Friday: 12:00Noon - 03:30PM, 06:00PM - 11:30PM
     Saturday: 12:00Noon - 04:00PM, 05:30PM - 11:30PM
     Sunday: 12:00Noon - 04:00PM, 05:30PM - 10:30PM

こちらは夕方の時間に一時的にブレイクタイムを取っているので注意してください。
電話での席予約可能です。

その他の店舗

その他にはNotting Hill Gate, Hammersmith, Golders Greenにも店舗はありますが、観光できている場合にはこのエリアに行くことはあまりないかと思います。

ちなみにGolders Greenには2店舗あり、そのうちの1店舗ではしゃぶしゃぶの食べ放題をやっています。


メニュー

公式HPにはメニューが載っていないんです。
そして自分もメニューの写真を撮っていませんでした。

Google mapからお店を検索するとたくさん写真がアップされているので、そこから見てみるのがいいかと思います。

寿司、刺身はもちろん、天ぷら、から揚げ、とんかつ、うどん、ラーメンなどメジャーなメニューは何でもあります。
値段もリーズナブルでお弁当だと£8.5~15ほどです。
これも結構なボリュームです。




味は極力日本に近いと思います。
もう何回も行きましたが、どれを食べてもおいしかったです。
またカウンター席もあり、一人でも気軽に入ることが出来ます。

現金、カードはどちらでも支払い可能です。


評価

味    ★★★★
コスパ  ★★★★★
接客   ★★★
雰囲気  ★★★

味に関してはどれを食べてもおいしかったので、★4つ。魚の照り焼きを食べたときに少し生臭さを感じたことがありました。 

コスパはどのメニューもリーズナブルです。これはイギリス価格の中でのリーズナブルなので日本と比べると高いと思うかもしれません。
しかし、他の外食と比べるとかなりコスパはいいと思います。

接客は日本人のウェイターはあまりいなく、中国系の人が多いです。中にはフレンドリーな人もいますが、基本的には雑です。
ちょっと態度も失礼だなと思うときも度々あります。 気にしないのが一番。これが結構こっちでは普通かも。

雰囲気は、日本の居酒屋を思ていただければいいかと思います。
何店舗か行きましたが、店内は割と狭く隣のテーブルも近いです。
スーツケースを持って行くと確実に邪魔になるので、大きな荷物は持って行かないほうがいいと思います。