SFC修行 〜本編〜
前回SFC修行のきっかけについてご紹介しました。
今回はSFC修行を少しだけ詳しく書いてみたいと思います。
SFC修行をしたのは2013年です。すでに記憶があいまいですが、どうかお付き合いください。
当時1月に韓国に行き、すこーしだけですがマイルとプレミアムポイントが貯まりました。
今でもそうですが、プラチナ会員になるためには50000プレミアムポイントが必要です。
そのうち25000ポイントがANAの搭乗で必要なのは今も一緒です。
この時点でネットで調べたところ、沖縄ー東京の往復やSINタッチが効率がいいと判明。
まずは沖縄に行ってみることにしました。
実は今まで沖縄には一回も行ったことなかったんです。
一度東京〜沖縄を1往復してみました。
当時はそのままとんぼ帰りなんてもったいないと思い、そのまま沖縄に2泊。
観光もしながら初の修行は終わりました。
その次は3日かけて、
東京〜沖縄〜東京〜シンガポール〜東京〜沖縄〜東京 とSINタッチを実行。
正直この流れはきつかったです。
飛行機にばかり乗ってる!そんな感じで、シンガポールから東京に帰ってきたときはこのまま家に帰りたいと思うほど。
ラッキーだったのは、当日空港でプレミアムクラスの空きがあったので、プラス料金を払ってアップグレード。
プレミアムクラスだとプレミアムポイントが大幅にアップします。
確か差額の8、9000円を払いました。
しかし当時は空港での楽しみ方なども知らず、ただただ飛行機に乗っては少し観光の繰り返しでした。
そして少し早い夏休みにと再度沖縄に3泊で旅行しました。
そして1ヶ月空けて熊本/九州に旅行。
自分のスタンスとして、旅行を兼ねて修行をしたかったので週末にどーっと修行をする事は出来るだけ避けていました。
この他に1~2回ほど沖縄にSFC修行に行ってたような気がします。
この時点ではブロンズに届くギリギリのライン。
ここから一気にプレミアムポイントを稼ぎます。
何をしたかと言うと、ビジネスクラスで世界一周。
これで一気に稼げました。と言ってもANAを使ったのは東京〜ロサンゼルス間とバンコク〜東京間で、あとはユナイテッド、エアーカナダ、ルフトハンザ、ターキッシュエアライン、ブリュッセル航空などスターアライアンスをフルに使いました。
ヨーロッパ国内路線はエコノミークラスを利用したビジネス扱いでしたが、何度かビジネスクラス利用は一人だけのときもありました。
この旅行中の時点でプラチナ達成。
しかしビジネスクラスでの旅行だったので、プラチナになったことでの恩恵はあまり感じませんでした。
日本に帰ってきてみると家にプラチナカードがすでに届いていて、事前サービスが開始。
11月にはイギリスに引っ越すためにANAを利用したので、荷物の許容量のアップやラウンジサービスはとてもありがたかったです。
こんな感じで、プラチナステータスを手に入れて、すぐにスーパーフライヤーズカードも申し込み、今ではSFCをキープしています。
↓お願いします
にほんブログ村