イギリスで陸マイラー始めました

マイルを貯めたいけど、飛行機には乗らないし。それなら陸マイラーで貯めてしまおうと思い、同時にブログも開始。イギリス在住で色々出来ないこともあるけど、色んな情報アップしたいと思います。

バルセロナ エルプラット空港から市内への移動

今日からクリスマスが終わるまでバルセロナに滞在する

ロンドンからバルセロナへは約2時間の飛行時間
バルセロナ
エルプラット空港に着く

エルプラット空港はバルセロナの南西に位置しており、アクセスは電車、バス、タクシーがある
さらに今年はメトロのライン9が空港まで開通した

バルセロナの場合はいつも電車かタクシーで市内へ向かうことが多い

今回はメトロが開通したこともあり、メトロで市内まで行く予定であった

ターミナル2からは駅まで歩いて5分ほど
2階に上がり歩道を歩いて行くとそのまま駅まで行ける

この駅には今までは普通のRENFEしかなかったが、ここの地下に新たにメトロの駅が作られた

さて、チケットは今までは空港からT-10と呼ばれる10回券を使ってRENFEで市内まで行っていた
空港はゾーン外なのだが、なぜかいつもこの回数券が使える
値段も普通のシングルチケットを買うと€4.1
T-10なら一回分の€0.95なのでどちらが得かはすぐに分かる

T-10は€9.95で10回乗れる
また一度駅から出ても1時間以内なら乗り換えとみなされ、次回はカウントされずに使うことができる

このチケットは電車、メトロ、バス、トラムで使用可能
また複数人での一枚を使うことも可能なので、バルセロナに来るときはいつもこの券を買っている


本題に戻ると、メトロで行くはずだった
しかし、T-10を券売機で買おうとすると、メトロには使用できませんとの表示が。

係員に聞いてみると、空港からのメトロはT-10は使用不可とのこと

そのため、今回もRENFEで市内まで行くことにした


空港駅としてはホームもこじんまり
右側は降りる人のみで進入禁止
左側は乗る人専用である
車内は普通のでんしゃとかw

これがRENFEでメジャーな駅に止まりバルセロナ郊外まで行く

車内は普通の電車と変わらない


電車はBarcelona Santsを経てPasseig de Garciaまで30分弱

いつもはここからメトロに乗り換える

Passeig de Graciaで降り、外に出ればちょうどカサ・バトリョの目の前に出れる


今回はバルセロナ空港から市内までの行き方をご紹介した

バスは使ったことがないが、タクシーなら30分ほどで行ける

乗り換えがなく荷物が多いときはタクシーの方が無難

電車でも所要時間は大きく変わらないので、泊まる場所によってはいいのかもしれない