イギリスで陸マイラー始めました

マイルを貯めたいけど、飛行機には乗らないし。それなら陸マイラーで貯めてしまおうと思い、同時にブログも開始。イギリス在住で色々出来ないこともあるけど、色んな情報アップしたいと思います。

ウィーンからザグレブまでバスで移動しました

1週間の休暇を取ってオーストリアクロアチアを旅行してきました。

2019/07/09-07/15の1週間。

07/09 ロンドン〜ウィーン   飛行機

7/10   ウィーン 〜ザグレブ  バス

7/13   ザグレブ〜リエカ      バス

7/15   リエカ〜ロンドン      飛行機

 

いつかは行きたいと思っていたクロアチア

夏場はなかなか航空券も高く、ハイシーズンともあってホテルも高くなります。

 

色々調べた結果、ウィーン 入りからのバスで移動が良さそうだったので、バスでクロアチアザグレブまで移動しました。

 

ヨーロッパ国内路線はFlixbus

 

バスはヨーロッパ各国で運行しているFlixBusを利用しました。

以前にもドイツ国内間の移動で使ったり、ポーランド国内の移動の際にも使ったことがあります。
global.flixbus.com

 

Flixbusの魅力は何と言っても低料金

そして運行路線が充実している事!

車体は黄緑色で分かりやすいのも特徴的です。

 

f:id:buleparrot:20190716180137j:image

 

また予約はオンラインで簡単に出来るのもいいところです。

アプリがあればわざわざチケットを印刷していかなくてもいいので、旅先で急に使いたい時も便利でした。

 

またバス乗車当日はメールで教えてくれたり、遅延などもメールで教えてくれます。

 

ちなみに今回はウィーンからザグレブまでは €14.9(=約1800円)でした。

 

ウィーン国際線バスターミナル Erdberg

ウィーンのバス停はウィーン東部にあるErdberg駅下の国際線バス乗り場からの乗車になります。

 

 

ここまでは市内からは電車で約20分ほどでした。

国際線バスターミナルではありますが、それほど規模は大きくなく、チケットカウンターと小さめの待合室に、小さい売店があるくらいです。

 

歩いて3分ほどのところにBILLAというスーパーがあるので、そちらで乗車前の飲み物とかを買うことが出来ます。

 

でも近くにレストランなどはあまりないので、来る前にどこかで食事は済ませてきたほうが良さそうです。

 

バスは分かりやすく決められた番号のところに止まります。

 

 

ウィーン〜ザグレブ

ウィーンからザグレブまでは直行で約5時間

スロベニアを抜けてクロアチアに入国になります。

 

飛行機の方がもちろん早いですが、時間がある方なら道中外の景色を見ながらゆっくりと行くにはいいのかなと思います。

またクロアチア入国を陸地から行えると言う貴重な体験も出来ます。

 

バス乗車時にチケットをドライバーに見せるとパスポートチェックがありました。

またバスにはトイレも付いており、無料のwifiもあります。

結構遅いのであまり使い物になりませんでしたが。

 

座席下にはコンセントもありました。

 

普通の大型バスという感じです。

 

 

 

バスは一路クロアチアへ向けて南下していきます。

予約したバスはどこにも止まらない直行便だったので、ザグレブまでは一気に進んでいきました。

 

途中スロベニアとの国境を通過します。

f:id:buleparrot:20190716180715j:image 

写真が微妙で。。。

 

ここでは同じEU圏内という事で、降りることもなく普通に通過。

 

一応国境のような建物もありました。

バスはそのままのどかな田舎風景をひたすら進んでいきます。

 

今度はクロアチアとの国境に差し掛かります。

クロアチアEU加盟国ですが、シェンゲン協定には加入していません。

イギリスと同じですね。

 

その為入国審査でパスポートチェックが必要になります。

国境を越える前に一度全員バスから降ろされます。

荷物はそのままバスに置いてパスポートだけ持って降りました。

f:id:buleparrot:20190716180818j:image

スロベニアクロアチアの国境


f:id:buleparrot:20190716180822p:image


f:id:buleparrot:20190716180814j:image

 

降りると入国審査を受けます。

と言っても外に一箇所だけしかありませんでした。

特に質問もされることなく、パスポートにスタンプを押してもらいました。

 

f:id:buleparrot:20190716180828j:image

これが車のマーク。

これで飛行機、電車、車での入国マークが揃いました。

あとは船かな。。。

 

 

全員が入国審査を終えると再度バスに乗り込み、ザグレブに向かいました。

 

 

ザグレブ国際バスターミナル

ザグレブバスターミナルはザグレブ駅の逆側にあります。

すぐ横にトラムが走っているので、トラムに乗って市内中心部までは10分かからない程度でした。

 

 

このバスターミナルの地上階にバスは到着します。

チケット売り場や待合室は2階になります。

 

バスを降りてトラムに乗る前にまずはTISAK(キオスクのようなもの)でトラムのチケットをお忘れなく!

ここで買えば1回券は4Kn(=66円)です。

 

直接運転手からも買えますが、こちらは割高になります。

TISAKはバスを降りてトラム乗り場に行く前にあるので、使う枚数だけ買っておくといいかな?と思います。

現金でもカードでもどちらでも使えました。

f:id:buleparrot:20190713215702j:image

 市内中心部まで行きたかったので、6番のトラムに乗っていきました。

 

 

 

5時間の旅は長いかな?と思いましたが、バス内も空いていたこともあり、特に苦ではなかったです。

また途中で陸地で歩いて入国審査をするって言うって言う貴重な体験も出来ました。

 

隣の国へちょっと行くとか、少し離れた場所まで行く交通手段の1つとしてバスも十分ありかなと思います。