イギリスで陸マイラー始めました

マイルを貯めたいけど、飛行機には乗らないし。それなら陸マイラーで貯めてしまおうと思い、同時にブログも開始。イギリス在住で色々出来ないこともあるけど、色んな情報アップしたいと思います。

2018年 イギリス土産はこれだっ!!スーパーでそろうおススメのお土産。

このGW期間中にイギリスに来られる方は大勢いますね。

皆さんお土産はどんなものを買って帰るのでしょうか?

定番と言えば、やっぱり紅茶。
そしてショートブレットにユニオンジャックグッズなどでしょうか?


自分がおすすめするイギリス土産を在住者目線からご紹介したいと思います。
ここでご紹介するものは定番ものもありますが、自分で実際に買ってみて食べたり試したことのあるものなので、自信を持ってお勧め出来ちゃいます。

しかも、手に入りやすいものばかりです。


お土産ならM&Sを攻めろっ!!

ショートブレット

定番中の度定番と言えばやっぱりショートブレット。4年半イギリスに住んでてもいまだに毎回買って帰ります。
定番なのはWalkersのものです。

イギリスの土産屋なら置いてない場所はないです。そしてスーパーでも普通に売っています。

ただこれって、日本でもKALDIコーヒーなどで買えます。
そこで、お勧めしたいのが各スーパーのオリジナルブランドが出しているショートブレットです。

特におすすめなのはM&S(Marks and Spencer)です。こっちではMSとかマークスとかって呼ばれてます。
www.marksandspencer.com

なぜこのスーパーをお勧めするかというと、ここの自社ブランド結構力入ってます。
そして、入っている入れ物がまたイギリスらしいものでおすすめなんです。



こんなロンドンのダブルデッカーを形どった入れ物や、イギリスの電話ボックスなどイギリスを代表するものの缶はこれだけでいい感じじゃないですか?
しかも値段も£6~位からとお得です。


こちらは別タイプの缶に入ったショートブレット。


このユニオンジャックのもの初めて見ましたが、これもいい感じじゃないでしょうか?



こちらは今限定ものです。(2018年4月30日現在)
ウィリアム王子とキャサリン妃の赤ちゃん出産を記念して作られた限定ものです。



こちらはヘンリー王子とメーガンさんの結婚をお祝いするバージョン。



以前ウィリアム王子が結婚したときは2人の写真入りのグッズがお土産として売られていましたが、こんなん誰が買うの?って言う感じでしたが、今回のタイプならイラストもかわいらしくていいと思います。


M&S オリジナルのお菓子


こちらはチョコレート。
この鮮やかなパッケージがM&Sらしいです。
チョコレートのタイプも板チョコレートから、トリュフ、それにボックス型など色々あります。
見てるだけでも楽しめちゃいますよ。



こちらもオリジナルブランドのお菓子。
花柄をあしらったパッケージはおしゃれで、お土産としてはばっちりです。特に女性の方へのお土産に喜ばれると思います。

この中にはショートブレットやチョコレートをはじめファッジ(キャラメルのようなもの)やシャンパン・ワインとのセットなども売っています。


このなかでも個人的におすすめなのは、写真の右上上段にあるRASPBERRY & PROSECCO FLAVOUR VIENNESE CREAMです。
ほのかに香るプロセコのクリームが絶妙です。

これは何度もリピートして買っていくお土産で、すでに何人の友達にも渡しています。
このブログを読んでいる人でも受け取った人はいるのでは?(笑)

自分で食べるもよし!食べてみて気に入ればお土産に買っていくもよしだと思います。

紅茶

紅茶もイギリス土産には欠かせません。
イギリス人は毎日紅茶を飲むのはうそではありません。
ちなみにイギリスで紅茶を頼むとミルクは必ずついてきます。  イギリス人に紅茶をどのようにして飲むかを聞くとミルクはデフォルトです。言われなくとも入ってます。

紅茶はイギリスには専門店がたくさんありますが、スーパーの紅茶も十分美味しいです。


こちらはM&Sの紅茶。

これまたパッケージがおしゃれです。


こちらでは結構フレーバーティーモたくさん売っています。
日本ではあまり見かけない種類もあるので、こういうのもお土産にいかかがでしょうか?


スパイス

料理にかかせないスパイスも簡単に手に入っちゃいます。
スパイスの種類が豊富です。

基本的なハーブ類はもちろん、各種シーズニングなども売られていて日本より安く買うことが出来ます。
値段も£1弱とこのシリーズでキッチンにおいてあるとそれだけで見栄えしますね。
料理には欠かせないスパイスは家でも常備しています。
料理をするならぜひいくつかそろえてみてはどうでしょうか?

ショッピングバック

イギリスではショッピングバックは1つにつき10Pほどの料金が取られます。
そのためほとんどの人がエコバックを持ち歩いています。


こちらでは様々な種類や大きさのショッピングバックが売られています。
M&Sの場合、食べ物の断面図をイラストにしているバックが多く見られます。

クーラー型のバックもあるので、お弁当用やピクニック用に持っていると便利です。
我が家ではお弁当用に小さめのこちらのバックを使用しています。


これからの時期熱くなるので、外に出かけるにはクーラーバックは欠かせませんね。


歯磨き粉&シャンプー

実は歯磨き粉ってお土産には最適なんです。
絶対に使ってもらえるし、小さいので持って帰るにも困らないし何と言っても値段もリーズナブル。
特にこの歯磨き粉は自分のお土産の定番となっています。


Colgate。こちら、アメリカやカナダ、その他色んな海外で売られています。
日本では一般店では見かけません。

日本の歯磨き粉よりもフッ素の量が多いと欧米人に聞いて以来、うちではこの歯磨き粉を使い続けています。(本当かどうかは分かりませんが。)

友達からもリクエストされるくらいのお土産定番になっています。
しかも1本£1.5~くらいと良心的。
スーツケースの隙間に詰め込んじゃえますよー。



こちらはシャンプー。

Herbal Essencesのものですが、パッケージが鮮やか。そして、匂いがいいんです。
種類も多くて匂いで選ぶもよし、髪質で選ぶもよしです。
こちらで売られているシャンプーは基本400mlほどのコンパクトタイプです。
持って帰るときは大きめのジップロックに入れていくことをお勧めします。


洗濯用フレグランス

こちらはお土産としてはかさばってしまいますが、海外らしいものがいっぱいあります。
日本おなじみのレノアもありますが、その匂いの種類が半端ありません。

1Lくらいのボトルなので大きいですが、1本£2と結構お買い得なんです。

洗った後に着ているとほのかに服から香りがして長時間しっかり匂いがキープされています。


ベビー用衣服

これはあげると結構喜ばれるんです。
デザインがかわいいんですよー。 
日本では見かけないデザインと奇抜な色遣いがとってもいい感じです。

一見なんだかよく分からないデザインものもありますが、そこがまた愛らしい感じがして個人的には好きです。



こんなBATMANもかわいい。
これを着てたら、間違いなくみんな見てくれるんじゃないでしょうか?


英語で書かれたプリントシャツなどもオシャレですよねー。


医薬品

ちょっとした薬なら薬局でなくてもスーパーで買うことが出来ます。

売っている薬は日本で売られているものとあまり変わりはありませんが、ちがいは値段でしょうか?
日本より薬は安く売られているものが多いです。

パラセタモール


イギリス人はみんな大好きパラセタモールです。
どんな痛みにも決まってパラセタモールを飲みます。 また解熱剤としても使われています。
そんなパラセタモールも16錠で19Pから売られています。 破格ですがしっかり効きます。

自分はさすがに19Pは怖いので、もう少し高めのを使っています。


LEMSIP


こちらは風邪を引いた時にお湯に溶かして飲む薬です。
発熱、頭痛、関節痛に効きます。味はそのままレモン味です。
結構こちらでは飲んでいる人が多いです。

アレルギー薬


この時期花粉症の人にはお勧めのアレルギー薬。
抗ヒスタミン剤なので、花粉症だけでなく鼻がむずむずする時にも飲んだりしています。
しかも、1箱14錠で£1以下です。 

E45クリーム


こちらはドライスキンや痒み、湿疹や日焼けなどに使われるモイスチャークリームです。
手荒れがあるとまず最初に勧められるクリームです。

手に付けてもベタベタ感も残らず、使いやすいです。
コンパクトサイズで値段も手ごろなので、一本鞄に入っています。



いかがでしたか?
1つのスーパーでここまで探せます。
このほかにも現地でしか売ってない食べ物もたくさんあります。

まだまだチャレンジできてないものもたくさんありますが、最近になって食べたらうまかった、なんていうものもあります。

ぜひ、イギリスに来た際はM&Sをのぞいてみてください。


ロンドン市内中心部にもたくさんありますが、大きめなのはOxford Circusのユニクロの向かいにある店舗がおすすめです。