イギリスで陸マイラー始めました

マイルを貯めたいけど、飛行機には乗らないし。それなら陸マイラーで貯めてしまおうと思い、同時にブログも開始。イギリス在住で色々出来ないこともあるけど、色んな情報アップしたいと思います。

ついに目標マイルに到達しました

明けましておめでとうございます。
かなり遅い挨拶となりました。
最近ブログもだいぶ滞っていますが、今年もよろしくお願いします。



さて、陸マイラーとして活動を始めたのが2016年の11月。
それから本当にコツコツと色んな案件をしてきました。

毎月クレジットカードを申し込んだり、買い物をしまくるなんて決して出来ないけれど1年2か月で目標マイルの18万マイルを貯めることが出来ました。

陸マイラーって言葉を知ったのは2016年の話。
当時飛行機に乗らないで年間216000マイル貯める方法って言うブログを見つけました。
内心すげー怪しい。どうせなんかの勧誘だろう?って思って読んで見たのを今でも覚えてます。

内容は勧誘ではなく、どうすればマイルを効率的に貯められるのかが事細かに書いてありました。
読んでみるとどれも簡単に実行できるものだったので、早速ハピタスに登録したり、他のポイントサイトにも登録をして行きました。

そのままソラチカカードの発行や、ソラチカルートに乗せてみたりと少しずつではありましたがマイルが貯まって、たまに月最高の18000マイルが貯まった月もありました。


今思えば、クレジットカードを作りまくったり、体験レッスンに行ったり、マッサージを受けに行ったりと結構楽しくマイルを貯めていけたと思います。


途中、旅行などもあったのでその分のマイルも一緒に貯まっていますが、ついに今月189,702マイルが貯まったんです。

この目標マイルの設定は、ロンドンー東京間のビジネスクラス2名分です。

ANAではロンドンー東京間の特典航空券でのビジネスクラスの必要マイル数はLシーズンで80,000マイル、Rシーズンで90,000マイル、Hシーズンで95,000マイルとなっています。

f:id:buleparrot:20180112012907j:plain

時期は9月あたりを考えているので、Rシーズンのマイル数で行けそうです。

個人的にはANAかルフトハンザ航空のビジネスクラスを狙っているのですが、ルフトハンザ航空を使う場合はビジネスクラスで一人当たり95000マイルが必要になります。

これから色々リサーチしていこうかなーって思っているところです。


陸マイラーのみなさんのブログやツイッターには本当にお世話になりました。
いち早くお得な案件をのせてくれたり、手順を説明してくれたり、実体験を書いてくれたりと楽しく拝見しています。
なかなか自分ではできないこともほかの人のブログを読んで納得できるところがたくさんありました。


話は変わりますが、1月9日に発表されたソラチカルートの撤廃の件。
今まで90%で交換できていたルートが3月31日で廃止されるというショックな内容でした。

現在はそこまで貯められてはいませんが、日本帰国のたびにまとめてやっていたので、次帰国するときは最高でも70%での交換になりそうですね。
これについては色々な陸マイラーの方がブログで書いていますが、だいちぃさんのポジティブな考えはさすがだなと思いました。
www.traveler-da1.com

本人の許可なく勝手に挙げさせてもらいましたが。。。


マイルを貯めるのは今までよりは交換率が下がりますが、貯められなくなったわけではありません。
むしろ、通常通り飛行機に乗ったり、クレジットカードで買い物をしてマイルを貯めるよりはまだまだ効率よく貯められますね。

エアライン側としても、正規にお金を払って搭乗してくれる人を優先的にするということなんだと思います。

それでもまだJALマイルを貯めるルートは変更はないですし、マイルだけでなく現金化するという方法もあります。


活動もほぼしてない自分が偉そうに言える立場ではありませんが、自分もまだまだ細々と陸マイラー活動は続けていきます。

今年はどんどん旅行も行って新しい土地にも積極的に行ってみたいと思っています。


こんな新年最初のブログとなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

そういえば、年末から猫を買い始めました。
まだ8か月と小さいですが、やんちゃです(笑)