イギリスで陸マイラー始めました

マイルを貯めたいけど、飛行機には乗らないし。それなら陸マイラーで貯めてしまおうと思い、同時にブログも開始。イギリス在住で色々出来ないこともあるけど、色んな情報アップしたいと思います。

モロッコ フェズからシェフシャウエンまでの行き方

ロッコのフェズに2泊した後は青い街で人気のあるシェフシャウエン向かいます。

 

 

色んなブログでよく見かけるのですが、自分が体験した事と多少違っていたりしたので、ここでご紹介したいと思います。

 

2018年5月18日現在 1DRH≒11.7円。

今現在シェフシャウエンにいます。

 

**シャフシャウエンってどんな所?

 

シェフシャウエンはモロッコ北東部に位置している小さな街です。

フェズからはバスで4時間ほどかかります。

f:id:buleparrot:20180518165237j:image

 

 

なんでこの小さな街が人気なのかと言うと、それは街の至る所で見られる青い風景が綺麗だと言う事です。

どれだけ綺麗かは写真を見てもらえれば一目瞭然!

f:id:buleparrot:20180518165031j:image

 

これを目当てに観光客が訪れる場所なんです。

 

 

**CTMバスチケットの買い方

多くの観光客は長距離バスを使います。

もしくはタクシーやツアーに参加するのどちらかで、鉄道はありません。

 

長距離バスではCTMという会社のバスがシェフシャウエンまで運行しています。

 

 

このCTM。ネットで色々調べてみると、チケットはオンライでも買えるとか、現地のバス停でしか買えないとか色々情報が錯誤していました。

 

取り敢えずネットで買えるかやってみましたが、英語を選択しても急にフランス語に切り替わったり、カード情報入力後に決済まで進まず、オンラインでの購入は使えないという結論になりました。

 

 

そのため、フェズに着いたらまずは新市街のバスターミナルまで行き購入することにしました。

新市街のバス停は駅からも旧市街からも離れた場所にあります。

 

 

空港から市バスで来る方は途中で降りて少し歩いた方がいいかと思います。

市バスのバス停から歩いて5分もかからずに着きました。

f:id:buleparrot:20180518170543j:image

 

カウンターのおじさんは超不機嫌。

買いたいチケットは、

・5/18金曜の朝、旧市街のバス停発

・5/19土曜にフェズに戻って来る

の2つ。

 

往復で買いたいことを伝えると、帰りのチケットはシェフシャウエンで買えと言われました。

またここで買うならここから乗らなきゃダメだとも言われました。

そしてクレジットカードはマシーン故障中で使えないと。

 

ネットで調べた情報と早速違う。

土曜の朝に戻って来たいのでそのチケットがシェフシャウエンで買えないのは困る。

宿泊は旧市街なので、金曜の朝は旧市街から乗りたい。

あまりにもこのおじさんの態度が悪い。

という事で、ここでは買わずに旧市街のバスターミナルで買うことにしました。

 

ここから途中携帯のシムカードを手に入れるために寄り道して、タクシーで旧市街に向かいました。

 

 

旧市街のバスターミナルに着くと、何人もの人に声をかけられます。

どこに行くんだ?チケットはあるのか?バスはこっちだ!みたいに。

それについて行くとチップをせがまれるようです。

f:id:buleparrot:20180519185451j:image

CTMのチケットカウンターは正面入り口を入って左側にあります。

トイレの横です。

f:id:buleparrot:20180518171010j:image

 

バスの時刻表は前に書いてありました。

f:id:buleparrot:20180519185534j:image

 

カウンターは7:00-17:00でやってるとの事でした。

 

ここの人はとても親切で希望のチケットを買うことができました。

5/16の時点で5/18朝発のチケットは結構席がありました。

復路の5/19フェズ行きのバスは3席だけしか残っていなかったので、早く来て正解だったようです。

 

支払いは現金のみ。

クレジットカードは取り扱ってないと言われました。

 

チケットはこんな感じです。

f:id:buleparrot:20180518171407j:image

 

バスは7:30発だけれども当日は30分前にバス停で待ってるように言われました。

また荷物は預ける大きさのものは5DRHを当日バスドライバーに直接払うようにとも言われました。

 

 

**バスはどんな感じ?

当日の朝30分前にバス停に到着。

ここでも何人かに声をかけられました。

 

取り敢えず、CTMカウンター前に行くとすでに何人か待っていました。

 

朝のバス停はカフェなどはやってなく、売店だけいくつか開いてました。

ここで飲み物とちょっとした食べ物が買えます。

f:id:buleparrot:20180518171806j:image

 

なかなかバスが来ないので、カウンターで聞くとバスが来たら知らせてくれるとの事でした。

 

7:30発のバスで7:20頃にバスが到着。

カウンターにいた人がバスまで誘導してくれました。

f:id:buleparrot:20180518194701j:image  

これがCTMバス。  似たような模様のバスがあるので間違わないように!

横にちゃんとCTMって書いてあります。

 

中は至って普通です。トイレは付いていません。

f:id:buleparrot:20180518194832j:image

 

普通のバスよりちょっと座席周りは狭かったです。

f:id:buleparrot:20180518194913j:image

 

バスはフェズを抜けると山?の中を走って行きます。

この風景がまた壮大でどこまでも続く緑。

ロバや羊がたくさんいました。

f:id:buleparrot:20180518195348j:image   f:id:buleparrot:20180518195403j:image 

 

トイレ休憩があるとの事でしたが、途中で2回ほど他のバス停で止まっただけでした。

時間は5〜10分ほどで乗客の 乗り降りって感じです。

 

f:id:buleparrot:20180518195140j:image

 

一応ドライバーに言ってトイレに行けます。

 

トイレは2DRHを払いましたが、めっちゃ汚いので覚悟してください(笑

 

 

結局7:30に旧市街バスターミナルを出発して、シェフシャウエンには12:10に到着しました。

f:id:buleparrot:20180519185713j:image

 

進行方向右前方に青い街が見えたらもうシェフシャウエンです。

 

4時間ほど掛かりましたが、バスは結構揺れます。

乗り物酔いにはご注意をー。