イギリスで陸マイラー始めました

マイルを貯めたいけど、飛行機には乗らないし。それなら陸マイラーで貯めてしまおうと思い、同時にブログも開始。イギリス在住で色々出来ないこともあるけど、色んな情報アップしたいと思います。

宿泊費の高い東京・京都で滞在先を探すには

今回の一時帰国で必要になるのはもちろん滞在先。
しかし、東京のホテルは高いところが多く限られた予算だとホステルやカプセルホテルになってしまいます。
また4月の京都はなかなか滞在先を見つけるのに四苦八苦しました。

実家は埼玉なので、実家に泊まるのもありですが、友達も一緒になるとなかなかそうもいきません。
そこで自分が使うものをシェアさせてもらいたいと思います。

SFC修行をされてる方だと、ホテル修行をされている方も多くSPGカードでホテルでアップグレードなどをされている方の記事も多く見ます。
しかし、自分の場合はそのようなホテルの上級会員ではなくSPGカードも持っていないので、いいホテルに泊まるというよりは出来るだけ滞在費を抑えたいと思っています。

そこで利用しているのが、各種ホテル予約サイトです。

一般的にはBooking.comやExpedia、Hotels.comなどですが、日本の場合はじゃらん楽天トラベルの方が若干滞在先の幅が広がります。

今回は前半は一人だったので、実家に滞在。
後半は友達が来るのでホテルを探しました。

しかし、4月の東京・京都のホテルはほとんど空きがなかったり、あっても自分の予算内だとホステルやバックパッカーのような滞在先ばかりでした。

それでも陸マイラーのはしくれとしてポイントを獲得するために色々探しました。

今回の滞在先

1、実家 2週間
2、品川のホテル 1泊
3、広島のホテル 2泊
4、京都     3泊
5、東京     8泊

このうちポイントサイトを経由したのは2,3のホテルです。

品川のホテル

友達が来た翌日に新幹線で広島に行く計画だったので、新幹線が乗れる駅の品川近辺のホテルを予約しました。
ホテルを予約したのは「じゃらん」です。

じゃらんはそのままネットから予約してもいいのですが、ハピタス経由で予約すると宿泊代の4.8%の分のポイントが入ります。
f:id:buleparrot:20170421210829p:plain

ハピタスを登録してない方はこちらからどうぞ。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

品川のホテルは2人で14000円だったので、これで672ポイント入りました。

広島のホテル

広島ではHotels.comを使って予約しました。
こちらは2泊で25000円でした。
Hotels.comはPONEYで4.5% ちょびリッチで8%のポイント還元となっています。(4/21現在)

今回はちょびリッチ経由で予約しました。
そのため獲得ポイントは2000ポイントです。
f:id:buleparrot:20170421212724p:plain


ちょびリッチに登録してない方はこちらからどうぞ。 初めての利用で500ポイントもらえます。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

京都・東京での滞在

京都・東京でのホテル探しはなかなか見つかりませんでした。
4月の京都・東京は繁栄期で世界各国から桜を見に多くの人が訪れます。
そのため、ホテルは殆どが予約済み。
特に今回はツインの部屋を探していたので、なかなか見つからずあったとしても一泊2万越えで予算がオーバーしてしまいます。

そこで使ったのはAirbnbです。
www.airbnb.jp


実は結構前からAirbnbは使っていて、今までも東京やバルセロナ、ニューヨークなどでも使っていました。
Airbnbのいいところは、一般の家を借りれることにあります。
そのため、キッチンもついていたり一般的な電化製品もあるので、長期滞在では家で料理したり、買ってきたものを温めて食べたり出来るところが魅力的です。
また、ホテルと比べて滞在費をグっと抑えることが出来ます。

日本では民泊と言う形になるのだと思いますが、まるでそこに住んでいるかのような経験が出来るので、個人的にはとてもおすすめです。
残念ながらポイントサイトを利用して、ポイントを貯めることは出来ませんが。。。

特にホテル代の高い京都や東京では毎回Airbnbを利用しています。

また、選択先も多く大きな都市ではどこでも簡単に探せます。
Airbnbを使ってみたい方はこちらからどうぞ。初回の宿泊で割引があります。
初回旅行が¥ 4,200OFFになるチャンス!


Airbnbをお勧めする理由

バリエーション豊かな滞在先

Airbnbでは滞在の形式が3つから選べます。
部屋のシェア、一部屋を借りる、丸ごと借りるという形です。

部屋のシェアの場合は、ホストの人と同じ部屋での宿泊となります。シェアの体験をしてみたい人や、話し相手がほしい人にはいいと思います。
また現地の人とのシェアなので、おすすめの場所や店なども聞くことが出来たり、一緒に出掛けたりご飯を食べたりすることもよくあります。

一部屋を借りる
これは一つの家の空いている一部屋を借りることが出来ます。
プライベートがほしい方で、現地の人と知り合いたい人には最適だと思います。
寝るときは自分ひとりだけど、現地の人と話したい人などにはいいと思います。

丸ごと借りる
これはその家を借りることが出来ます。
家の大きさは様々で、ワンルームのところもあれば、2LDKなどもあったりします。
人数が多い時や完全にプライベート重視するにはこのタイプがおすすめです。

現地で暮らすような体験

ホテルや旅館などではなく、あくまでも一般の家に泊まると言う感じなので、現地の人と同じ生活体験ができるのもAirbnbのメリットだと思います。
家具や家電は揃っていて、着いたその日から誰かの家に泊まっているような感じです。
基本的な家電は揃っていて、さらにキッチンも付いています。
滞在先によっては洗濯機も付いているので、長期の滞在でも洗濯も出来ます。
また日本に限ってはポケットWIFIを設置しているところが多く、外出先にも持って行けるのでネットも問題ありません。

f:id:buleparrot:20170421220225j:plain f:id:buleparrot:20170421220059j:plain

これはバルセロナAirbnbを使ったときに自分たちで料理したりしました。
現地のスーパーで食材を買って、好きに作れるのでかなり楽しかったです。

f:id:buleparrot:20170421220144j:plain
これは滞在先の一つで、こんな風に出迎えてくれることもありました。

f:id:buleparrot:20170421220352j:plain
これはニューヨークでの滞在先で、これぞアメリカって言うような家に泊まることが出来ました。

チェックインがスムーズ

Airbnbではホテルのようなチェックインはありません。
そのため、大体は直接ホストの人から鍵の受け渡しがあるか、郵便受けなどに鍵が入っているというような感じです。
事前に鍵の受け渡しについての連絡があり、今まで泊まった中ではほとんどが直接ホストに合わないで鍵を受け取ることが出来ました。

またチェックイン時間の前でも相談に乗ってくれることが多く、荷物も先に預けておくことも可能です。
チェックアウトも鍵の返却方法の説明があり、大体はポストなどに入れてそのままチェックアウトと言う形でした。

ホストとの交流

今までAirbnbは10回程度利用していますが、ホストに直接会ったのは3回ほどです。
ホストとの連絡は基本的にはメールか電話ですが、ホストによっては直接会って鍵の受け渡しや部屋の説明をしてくれる人もいます。
その際におすすめのレストランや現地の人が行く穴場スポットや交通機関について色々説明してくれます。
また、ホストによってはちょっとした朝食やお菓子、飲み物などを用意してくれる人もいます。
直接会わなくても、メールなどですぐに連絡が取れる仕組みになっています。




ホテルの滞在ももちろん快適ですが、ちょっと違った滞在をしてみたい方にはAirbnbはおすすめですよ。
夏休みの滞在先の候補としてどうでしょうか?

ぜひ現地で暮らすような体験をしてみてください。
www.airbnb.jp



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

広告を非表示にする