イギリスで陸マイラー始めました

マイルを貯めたいけど、飛行機には乗らないし。それなら陸マイラーで貯めてしまおうと思い、同時にブログも開始。イギリス在住で色々出来ないこともあるけど、色んな情報アップしたいと思います。

飛行機に乗ってマイルを貯める ~ANA~ 

今日は飛行機に乗ってマイルを貯めるについて書いてみたいと思います。

陸マイラーは、基本的には飛行機に乗らないでマイルを貯めている人たちのことを言います。
そんな自分も陸マイラーのはしくれの一人です。


もちろん飛行機に乗る機会もあります。
特典航空券でなく、通常の航空券を買った場合マイルが付きます。

今日はANA便の飛行機に乗った時のマイル加算について書いてみたいと思います。

マイルの積算率

基本的にマイルは乗った飛行機の飛行距離によってマイル数が決まります。

もちろん飛行距離が長ければ長くなるほど獲得マイル数も増えます。
またマイルの加算率は各種条件で上がったり下がったりします。

さらに国内線・国際線でも積算率が違います。
まずは国内線から見ていきたいと思います。

国内線

f:id:buleparrot:20170502222624p:plain

国内線の場合のマイルは各チケットのランクによって積算率が変わってきます。
倍率は30~150%となっていて、プレミアムクラスを正規運賃で買った場合などが150%加算となります。

チケットを通常運賃で買った場合は100%加算となります。
事前に特割や旅割で買った場合75%です。
個人で買うときはほとんどが旅割などで買ったりするので、75%加算が一般的になるのではないかと思います。


運賃別積算率
150% プレミアム運賃 など
125% プレミアム運賃特割  プレミアム旅割28  プレミアム株主優待割引運賃 など
100% 片道/往復運賃  ビジネス切符  出張@割 介護割引 国際航空券(国内区間)など
75% 各種特割 旅割(旅割Xを除く) 特定便乗継割引 株主優待割引運賃 など
50% 旅割X 個人包括旅行割引運賃 など


下に100%加算時の東京から国内主要空港までのマイル数を出してみました。


区間 マイル数(100%)
札幌 510
稚内 679
仙台 177
名古屋 193
大阪 280
福岡 567
沖縄 984
石垣 1224


東京から沖縄(那覇)まで行くと往復で1968マイルとなります。

プレミアムクラスにアップグレードした場合

当日にチェックインカウンターでプレミアムクラスにアップグレードが出来ます。
プレミアムクラスに料金を払ってアップグレードした場合は、もともと購入している運賃のチケットに一律で50%がプラスされます。

例えば、旅割21で購入したチケットのマイルの積算率は75%ですが、これに50%がプラスされて125%のマイルが加算されることになります。

Ex) 旅割21で羽田ー札幌間のチケットを購入。
  通常だと75%加算で382マイルになります。
  これに50%加算されるので、125%の積算後は637マイルとなります。

注意しないといけないのは、IBEXエアラインズ、AIRDO、ソラシドエア、スターフライヤーオリエンタルエアブリッジが運航する日本国内のコードシェア便をご搭乗の場合、ANA便名にてご予約されたご搭乗分のみ対象と言うこと。
さらに、無償航空券、特典航空券、旅行割引運賃などは対象外となっています。


国際線

国際線に限っても基本的なルールは同じです。
国際線の場合は搭乗クラスによってマイルの積算率が変わってきます。
搭乗クラスはファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスのように分かれています。

f:id:buleparrot:20170505184409p:plain

さらに搭乗クラスの中でもチケットの種類がいくつかに分かれています。
これは予約クラスと表示されていて、チケットの横にFだとかC、Yのように表記されています。
これは予約クラスの中でもどのチケットを買ったのかで分かれており、正規の値段で買っていると予約クラスも上に上がっていきます。
また、エコノミークラスで一番安いチケットのは、LやKで表示されていることが多く、この場合のマイル積算率は30%となります。



FIRST CLASS PREMIUM ECONOMY
予約クラス 区間基本マイレージに対する積算率 予約クラス 区間基本マイレージに対する積算率
F 150% G、E 100%
A 150%
BUSINESS CLASS ECONOMY CLASS
予約クラス 区間基本マイレージに対する積算率 予約クラス 区間基本マイレージに対する積算率
J 150% Y、B、M 100%
C、D、Z 125% U、H、Q 70%
P 70% V、W、S、T 50%
L、K 30%



下に各主要都市への東京からのマイル数を表にしました。
150%加算が最高倍率でこれはファーストクラスビジネスクラスを正規運賃で買った場合です。
格安航空券の場合はほとんどがW、S、T、L、Kなどに分類されていることが多いので、加算率は30~50%となります。


アメリカ・カナダ・メキシコ
路線(片道) マイル
150% 125% 100% 70% 50% 30%
シアトル 7,162 5,968 4,775 3,342 2,387 1,432
サンフランシスコ 7,695 6,412 5,130 3,591 2,565 1,539
ロサンゼルス 8,187 6,822 5,458 3,820 2,729 1,637
ヒューストン 9,987 8,322 6,658 4,660 3,329 1,997
ニューヨーク 10,084 8,403 6,723 4,706 3,361 2,016
ホノルル 5,746 4,788 3,831 2,681 1,915 1,149
バンクーバー 7,021 5,851 4,681 3,276 2,340 1,404
メキシコシティ※1 10,504 8,753 7,003 4,902 3,501 2,100
ヨーロッパ
路線(片道) マイル
150% 125% 100% 70% 50% 30%
ロンドン 9,321 7,767 6,214 4,349 3,107 1,864
フランクフルト 8,892 7,410 5,928 4,149 2,964 1,778
ミュンヘン 8,799 7,332 5,866 4,106 2,933 1,759
デュッセルドルフ 8,938 7,448 5,959 4,171 2,979 1,787
パリ 9,291 7,742 6,194 4,335 3,097 1,858
ブリュッセル 9,090 7,575 6,060 4,242 3,030 1,818
アジア
路線(片道) マイル
150% 125% 100% 70% 50% 30%
上海 1,666 1,388 1,111 777 555 333
北京 1,969 1,641 1,313 919 656 393
香港 2,734 2,278 1,823 1,276 911 546
ソウル 1,137 947 758 530 379 227
台北 1,995 1,662 1,330 931 665 399
シンガポール 4,968 4,140 3,312 2,318 1,656 993
バンコク 4,303 3,586 2,869 2,008 1,434 860
ホーチミンシティ 4,059 3,382 2,706 1,894 1,353 811
クアラルンプール 5,007 4,172 3,338 2,336 1,669 1,001
デリー 5,484 4,570 3,656 2,559 1,828 1,096
ムンバイ 6,301 5,251 4,201 2,940 2,100 1,260
プノンペン 4,138 3,448 2,759 1,931 1,379 827
オセアニア
路線(片道) マイル
150% 125% 100% 70% 50% 30%
シドニー 7,294 6,078 4,863 3,404 2,431 1,458



これが基本的なルールですが、このほかにボーナス加算というものが存在します。
それが、ステータス会員ボーナスやクレジットカードボーナスです。

クレジットカードボーナス

ANAでは各種クレジットカードを設けていて、そのクレジットカードによってさらにボーナスマイルが貯まります。
条件
国内線の場合はANAグループ便で運航していることとか、国内線コードシェアの場合はANA便で予約していることになります。
国際線の場合はANA便搭乗時のみになります。 ANA便名での他社運行によるコードシェア便は対象外となっています。


各種クレジットカードボーナスはこちら。


対象カード ANA便ご搭乗ごとのボーナスマイル
ANAワイドカード













区間基本マイレージ×クラス・運賃倍率×25%













ANAワイドゴールドカード
ANAダイナースカード
ANAアメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード
CTBC ANA プレシャスカード
ANA CARD U.S.A.(本会員限定)
ANA CARD HONG KONG(本会員限定)
ANA CARD 全日空信用卡(本会員限定)
ANAカード(一般)






 区間基本マイレージ×クラス・運賃倍率×10%





ANA VISA Suicaカード
ANAカード(学生用)
ANA To Me CARD PASMO JCB
ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード
CTBC ANA プラチナカード
ANA JCBカード ZERO
ANAカード プレミアム 区間基本マイレージ×クラス・運賃倍率×50%


プレミアムメンバー フライトボーナス

ANAの上級会員のプレミアムメンバーにもフライトボーナスマイルが加算されます。
ANAのプレミアムメンバーはブロンズ、プラチナ、ダイアモンドの3つに分かれています。

f:id:buleparrot:20170505192830p:plain



フライトボーナスはステータスとその継続年数によって積算率が変わります。

f:id:buleparrot:20170505193201p:plain

通常だとブロンズで40~50%、 プラチナで90~100%、 ダイアモンドで115~125%のフライトボーナスです。


さらにANAゴールドカード、スーパーフライヤーズゴールドカード、プレミアムカードを持っているとさらに5%アップされます。f:id:buleparrot:20170505193905p:plain


スーパーフライヤーズ会員の場合はANAのステイタスを持っていなくても、ボーナスマイルが付きます。
f:id:buleparrot:20170505194122p:plain

ただし、ANAのステータスを持っている場合は積算率の高いほうのみの適応となっています。




どこに行ってどんなチケットランクでどのカードを持っているとどのくらいマイルが貯まるの?とシュミレーションするには、こちらからできます。
ここに自分の出発・到着先やチケットの種類、ステータスやクレジットカードの種類を入力すると簡単に獲得マイル数を調べることが出来ます。

ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション


本日もありがとうございました。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村