イギリスで陸マイラー始めました

マイルを貯めたいけど、飛行機には乗らないし。それなら陸マイラーで貯めてしまおうと思い、同時にブログも開始。イギリス在住で色々出来ないこともあるけど、色んな情報アップしたいと思います。

フランクフルト空港ツアー

フランクフルトに行ったときに帰りのフライトが夜だったので、空港ツアーに参加してきました。
このツアーは2017年の11月末に行った時のものです。現在は何か変わってるかもしれません。



フランクフルト空港ではちょっとの時間を利用して、いろんなツアーを行なっていて間近で飛行機を見ることができます。

ツアーはstarter tour、A380ツアー、XXLツアー、Sunsetツアーなどがあります。
ツアーの内容は今現在ちょっと増えていますね。

ツアーは日にちによってやっているものや、時間の指定などがありますが、うまく時間が合えば是非参加することを強くお勧めします。
基本のツアーは毎日1時間ごとにやっていますが、その他のツアーは週末限定であったり1日1回のみだったりしますので、こちらのHPで確認をしてみてください。
www.frankfurt-airport.com

参加したのはStarterツアーです。45分間で大人1人€7です。

チケットの購入場所

チケットはオンラインもしくは現地のFRA Airport tour&shopで買うことが出来ます。
事前に行く日にちを決めているなら、オンラインで購入しておいたほうが確実です。

当日急に決めた場合はショップで買うこともできますが、満席の場合もあるかもしれません。

オンラインでの購入方法

Frankfurt Airport - Airport Tours

こちらのサイトから、どのツアーを予約したいのかを選択します。
今回はStarterツアーの例を取ってご紹介します。

まずはやっている時間を確認しましょう。
月ー金     13:00/15:00
週末、祝日   11:00/12:00/13:00/14:00/15:00/16:00

料金は一人€7。5人のグループなら€28です。

説明はドイツ語のみとなります。

それでは早速購入していきます。
まずはこちらのOnline-Shopをクリックします。
f:id:buleparrot:20180502050613j:plain


次に日にちと時間を選択します。
ここでは5/6日曜日の14:00に予約をしていきたいと思います。
f:id:buleparrot:20180502050915p:plain


次に人数を選択します。
子供は4歳までなら無料です。
f:id:buleparrot:20180502051146p:plain


次の画面では個人情報を入れていきます。
名前、メールアドレス、生年月日、住所、電話番号を入力します。
この時右側の申し込む日にち、時間、人数を確認してください。
注意してもらいたいのは、ヨーロッパでは日にちを表示する際に、日/月というように表示します
そのため、5月6日の場合は6/5と表示されますのでお間違えの無いように!!
f:id:buleparrot:20180502051841j:plain


すべての情報を入れ終わったら次は決済方法を選択します。
f:id:buleparrot:20180502052120j:plain
クレジットカードのmaster,VISAもしくはPaypalでの購入となります。

こちらにカード情報を入れれば終了です。
f:id:buleparrot:20180502052236j:plain


オンラインで買った場合はチケットがメールで送られてくるので、それを持参するかメールで受け取ったファイルを直接見せるかのどちらかで大丈夫です。


送られて来たバーコードをツアーショップで見せると、こう粋なチケットと変えてくれます。

集合場所

ツアーショップはターミナル1Cカウンターの少し奥に歩いて行った所にあります。

この場所がちょっとわかりにくいです。
f:id:buleparrot:20180502053915j:plain

Cカウンター後ろのスターバックスを目印にしていくといいかと思います。

ツアーの流れ

時間になると係の人が呼びかけてきます。
ツアーごとにセキュリティーゲートを通ります。
空港の制限内に入るので、セキュリティーチェックがあります。

自分は機内持ち込みサイズのキャリーと小さい手荷物がありましたが、問題なく入れました。

大きいスーツケースを持っている場合は中に持ち込めないので、コンコースBのLevel1にあるサービスポイントに預けてくる必要があります。3時間以内なら€1で預けられます。


セキュリティーを通ると早速バスに乗り込みます。
普通に飛行機をタラップから降りたときに乗るバスと同じです。
席は自由です。

おススメは左側です。初めに飛行機が見えるのはずっと左側でした。


陽気なおじさんがドイツ語で説明しながらバスは進んでいきます。
バスの横をいくつもの飛行機が通っていきます。


この時はちょうど着陸したJAL機が真横を通り過ぎていきました。
そのままJALはゲートに入っていきました。



アシアナのA380の真横を通り過ぎていきます。
初めて間近で見るA380は迫力満点!!


A380に興奮していると、ANAが入ってきました。
STAR ALLIANCE仕様です。これもカッコいい!!


ルフトハンザのA380も停まっていました。

個人的に好きなB747

さすがフランクフルトだけあってルフトハンザのオンパレードです。


バスは空港をぐるっと回るようにして45分間色々見せてくれました。


あっと言う間に45分間のツアーは終了です。
一番短いツアーでしたが、たくさんの飛行機を間近で見ることが出来てとても楽しかったです。


飛行機に乗る予定のない人でも参加可能です。
フランクフルト空港に来る際はこういうツアーも参加してはどうですか??